2015年11月14日土曜日

旧樋口家住宅

今日は雨。
朝から冷たい雨がずっと降っています。
明日は神戸マラソンが開催されますが残念ながら天気は良くなさそうですね。

篠山市の広報誌を読んでいると「旧樋口家住宅(西町)を景観重要建造物に指定しました」という記事がありました。
旧樋口家住宅は中学・高校の通学路にあります。
いつも立派な大きな家だな~と思って前を通っていました。

この旧樋口家住宅は景観法にもとづいた景観重要建造物としては、篠山市では第1号、兵庫県内では3件目の指定になるようです。
建物は明治期のようです。

この旧樋口家住宅が2015年。
今年10月から宿泊施設に改装されてオープンしています。
泊まることはまずないとは思いますが遠くに住む親せきが篠山市に帰省したおりには一緒に宿泊するのも良いかなと思っています。


この辺り。対面通行と一方通行が混ざっているので車の運転は注意かもしれません。
一方通行から対面通行などへの合流するところも何故か一旦停止の指示標識がないのでちょっと怖いところです。