2015年11月30日月曜日

旅丹~旅人が見たありのままの丹波路


今日の篠山市。
よく晴れました。
寒い日が続いていましたがそれも和らいで小春日和の一日になりました。



yahooのニュースでこんなのを見つけました。


「丹波県民局が写真を無料ダウンロードできるサイト開設 兵庫」


丹波県民局(丹波市)は、写真素材を無料でダウンロードできるサイト「旅丹~旅人が見たありのままの丹波路」を開設した。カメラマンが撮影した写真を積極利用してもらい、自然豊かな丹波の美を自由に発信してもらう。

 「旅丹」は、デカンショ祭や稲刈りの風景、観光農園などの画像約300枚を掲載。神戸市在住の写真家、前畑洋平さん、温子さん夫妻が撮影した。

 サイトでは、「季」(丹波の風景・自然)▽「穣」(丹波の農業・食)▽「匠」(丹波の技・伝統)▽「暮」(丹波のひと・くらし・歳時記)▽「悠」(丹波の歴史・建物・美術)▽「識」(丹波のいろいろ)-の6カテゴリーに分けており、気に入った写真をクリックすれば簡単にダウンロードできる。来年3月までに約千枚に増やすという。

 観光パンフレットや冊子への掲載など広範囲に利用できるが、カレンダーや絵はがきといった画像そのものが商品となるような場合は使用を禁止している。

 丹波県民局は「写真を自由に使ってもらい、丹波の魅力を広げてほしい」とし、来年2月、東京と大阪で写真展の開催も予定している。問い合わせは同県民局地域振興課(電)0795・73・3788。





そしてその「旅丹~旅人が見たありのままの丹波路」を見てみました。


「丹波の風景・自然」、「丹波の農業・食」、「丹波の技・伝統」。「丹波のひと・くらし・歳時記」
「丹波の歴史・建物・美術」、「丹波のいろいろ」
の6つのカテゴリーに分かれそれぞれにきれいな写真が載っていました。


篠山市のデカンショ祭の写真ですね

丹波市・高山寺の参道

丹波市・達身寺の仏像

達身寺

篠山市・集落丸山の昔ながらの台所

篠山市・集落丸山
篠山市・まけきらい稲荷



写真を選ぶとその写真が撮られた場所が地図で表示されています。
写真を見て「ここ行ってみたい」と思ったときにとても便利だと思います。
これからも写真の数は増えていくようです。
どんなところが紹介されるのかとても楽しみです。