2015年12月6日日曜日

record : (漫画家・水木しげる)

2015年11月30日に漫画家・水木しげるさんが亡くなられました。
子どもの頃など「ゲゲゲの鬼太郎」をよく見ていました。
最近では作家の京極夏彦さんをとおして水木しげるさんの作品を見たり読んだりしていました。

昨日、購読している丹波新聞が配達され、1面に水木しげるさんの記事が載っていました。
新聞をそのままスキャンしたので読みにくいかもしれませんが記録のために載せます。






水木しげるさんは篠山に住まわれていたことがあったんですね。
知らなかったです。
当時、住まわれていた所は不明なようですが旧篠山町ないなんでしょうね。

そして、盃山にも行かれていたようです。
小学校のときには学校行事で盃山登山が毎年ありました。
水木しげるさんと同じ道をたどって登山していたのかもしれません。



10月3日に「ささやま浜谷 水辺の森」というタイトルでブログを書きました。

下の画像はその時のですが、この神社の先に盃山があります。
水木しげるさんもここに来られていたんですね。
人気もなく深とした森が広がっているので妖怪を見ることもあるかもしれない雰囲気があります。
家からすぐそこなのでまた行ってみたいと思います。





丹波新聞の記事にあった「ネットミュージアム兵庫文学館」のアドレスは、


水木しげるさんのページは、トップページ左にある「水木しげる館」から入ります。
篠山のところを見るにはメニューをクリック。
そうすると「水木しげると篠山」という項目が出てきます。




下の記事は、朝日新聞に掲載されたものです。
水木しげるさん逝去で京極夏彦さんが寄せられた追悼文です。
とても素晴らしい追悼文でした。
こちらも記録として載せておきます。